Miniだこりゃ

3代目Miniの記録です

ETC車載器の不具合

イグニッションキーを回してエンジンをかける際、妙な違和感を覚えた。ETC車載器から聞こえてくるはずの「ETCカードを認証しました」という音声ガイドがないのだ。よく見ると車載器のインジケータも全消灯している。

f:id:somin1968:20180418195320j:plain

まずはアース不良を疑い、端子をいろんな箇所にくっつけてみるも改善せず。次にヒューズボックスから+12Vを取り出している箇所を、検電テスターを使ってチェックしてみたところ、こちらも問題なし(イグニッションオンでちゃんとランプが点く)。車載器の電源ケーブルの途中にあるラインヒューズも問題なし。

しばらく悩んだが、以前、ヒューズが切れていないように見えてじつは導通していなかったことがあったことを思い出し、検電テスターで車載器側の金具(名称わからず)を確認してみたところ、予想どおり導通していなかった。

とりあえず手持ちの10Aの管ヒューズがあったので交換。定格が違う(5A指定)が、ひとまずはこれでしのげるかな、と。

f:id:somin1968:20180418194633j:plain